水戸陶芸教室
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートパソコンが不調になりました。備忘のためアップします。

1.症状  突然ブルースクリーンになります。症状は安定せず、再起動後「OSがありません」の場合もあるし、BIOSからセーフモードで立ち上がる場合もある。また正常に立ち上がるようになったりします。しかし次の日、使っていると何も作業をしていないのにブルースクリーンになったりします。安定には使えませんでした。またHDDが必要以上に回っている気がします。サービスセンターに問い合わせると、HD交換の場合は5万円程度費用がかかり(ノートPCが買える)、しかもファイルの救済は一切なしとのこと。では自分で努力するのみです。

 2.ファイルの救済    BIOSでHDDを認識しているので必要なファイルを救済します。ネットで検索すると、KNOPPIXをOSとしてCDから立ち上げができるようなので、ネットからKNOPPIXをダウンロード、そしてCDにイメージ焼きをします。イメージ焼きをするには。これもネットからFree SoftのCD Manipulator をダウンロードして使いました。KNPPIXを立ち上げると、Windows のファイルが見えるので、重要なファイルをコピーして一安心。

3.HDの回転の音も怪しげなので交換することに。今までは40GのHDがついていました。

G1281.jpg

秋葉原で80GHD(4980円)を購入。ネットでPCの型名とHD換装で検索すると、ねじのはずし方から、HDの取り付けの際の何番ピンを切るなど詳細に報告があります。

 G1282.jpgHDを付け替えたところ。

 G1285.jpgHDを認識し、80Gあることが分かります。以前にTrue ImageでOSごととってあったバックアップを移植して正常に使えるようになりました。

 

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。