水戸陶芸教室
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーサイト

ノートパソコンが不調になりました。備忘のためアップします。

1.症状  突然ブルースクリーンになります。症状は安定せず、再起動後「OSがありません」の場合もあるし、BIOSからセーフモードで立ち上がる場合もある。また正常に立ち上がるようになったりします。しかし次の日、使っていると何も作業をしていないのにブルースクリーンになったりします。安定には使えませんでした。またHDDが必要以上に回っている気がします。サービスセンターに問い合わせると、HD交換の場合は5万円程度費用がかかり(ノートPCが買える)、しかもファイルの救済は一切なしとのこと。では自分で努力するのみです。

 2.ファイルの救済    BIOSでHDDを認識しているので必要なファイルを救済します。ネットで検索すると、KNOPPIXをOSとしてCDから立ち上げができるようなので、ネットからKNOPPIXをダウンロード、そしてCDにイメージ焼きをします。イメージ焼きをするには。これもネットからFree SoftのCD Manipulator をダウンロードして使いました。KNPPIXを立ち上げると、Windows のファイルが見えるので、重要なファイルをコピーして一安心。

3.HDの回転の音も怪しげなので交換することに。今までは40GのHDがついていました。

G1281.jpg

秋葉原で80GHD(4980円)を購入。ネットでPCの型名とHD換装で検索すると、ねじのはずし方から、HDの取り付けの際の何番ピンを切るなど詳細に報告があります。

 G1282.jpgHDを付け替えたところ。

 G1285.jpgHDを認識し、80Gあることが分かります。以前にTrue ImageでOSごととってあったバックアップを移植して正常に使えるようになりました。

 

今回は還元焼成です。27日に焼いて、29日に窯出ししました。最近使い始めたG御影に灰釉をかけた作品は、とても緑色のビードロが濃く出て、良い出来になりました。

メインに使っているノートパソコンのハードディスクがクラッシュしました。当分の間、東京でメールを見ることが出来ません。水戸では今までとおりです。メールのご返事が少し遅れ、ご迷惑をおかけすることがありますがご了承ください。

画像 005Mグループ

 画像 004 画像 003Nさん

画像 014 Gさん画像 013Iさん

 画像 012Tさん 画像 011 Mさん

画像 021Sさん 画像 020 Oさん

画像 019Sさん 画像 018Nさん

 画像 017Hさん 画像 027Oさん

 画像 025 画像 024 Kさん

画像 023Hさん 画像 022Gさん

  画像 002Nさん 画像 001Iさん

 画像 010Yさん 画像 009Iさん

 画像 008Nさん 画像 007 Kさん

画像 006Rぐるーぷ 画像 015 Gさん

 

 

焼きあがったものを、Kさんが素敵な風鈴に仕上げて来られました。

短冊は和風の布を合わせてあります。風鈴の上にはビーズがあります。

058.jpg  0059.jpg

陶芸のお客さんに講師をお願いしてせっけんを作りました。(3回目)参加された方は6名です。オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルに苛性ソーダを混ぜて、約一月かけて熟成させるせっけんです。今回のきもは、パームオイルにレッドパームオイルを使ったことです。カロテンやビタミンA、Eなどを含んでいて良さそうです。画像(Hさんから頂きました)は苛性ソーダをオイルに混ぜているところです。混ぜ方によってせっけんにも個性が出るところが面白いですね。(4月26日)

                                                  c6e6.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。